maruse inside

maruseblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:古物( 85 )


2012年 04月 20日

リメイクミラー

どうにかこうにか仕事(maruse以外の仕事が山積みでして)も落ち着き
何とも久しぶりにwebショップに商品をアップ致しました。
当ブログも1ヶ月ぶりです。これからドンドン貯まっていた物をアップ致します。
b0141685_1951185.jpg
b0141685_19502325.jpg

6月に出版予定の「ユーズド・ミックスのススメ。インテリアに役立つ古小物」雷鳥社刊
にも収録しましたリメイクミラーです。これは、1950年から60年代のデンマーク製フォトフレームを卓上ミラーにリメイクした物です。真鍮製フレームのデコレーションが渋い。


by maruse-inside | 2012-04-20 19:54 | 古物
2012年 03月 11日

色々入荷しておりますが。

毎度久しぶりの更新です。
古道具、作家もの、新企画商品などいろいろと入荷しておりますが
なかなかご紹介できずにおります。メルマガもしかり。
そんな中3月12日(月)より3月16日(金)まで臨時休業致します。
翌、17日(土)より古家具を充実させた展示販売を行います。
b0141685_1830738.jpg

宮城の病院からの出物などガラスが色々あります。
その他インテリアのポイントに使える古道具が充実。


by maruse-inside | 2012-03-11 18:35 | 古物
2012年 01月 29日

ネタを仕入れました。

勢いで買ってしまった〜。
人形の胴型(ボディーのベースとなるもの)です。
特に、押されている朱の印が店主の心を鷲掴み。
b0141685_1742784.jpg


ちょっと高かったけど買ってしまった〜。
珍しい懐中電灯です。ボディーは漆塗り。単2電池が使えます。
昭和初期?
どちらも、お客様との会話のネタかなぁ。どちらもしばらく居残りそうですね。ヤレヤレ
b0141685_1741318.jpg


余談
チャーリーブラウンがやる事なす事上手くいかない時に
憂鬱につぶやくおなじみの台詞「Oh good grief!」
(なんてこったい!とか、信じられない!とか本来ネガティブに使うらしい)を
谷川俊太郎は日本語版で「ヤレヤレ」と訳したのは有名なお話。
何だかちょっとポジティブに聞こえませんか。
ちなみに、アニメ版ピーナッツ(邦題スヌーピーとチャーリーブラウン)のBGMを作、演奏した
ビンス・ガラルディ(Vince Guaraldi)の名曲「oh good grief!」も
「ヤレヤレ」がぴったりの緩やかで軽やかな曲。



by maruse-inside | 2012-01-29 17:10 | 古物
2011年 12月 03日

デッドストック品入荷。

またまた出て来ました。
デュラレックスグラスのデッドストック(未使用)です。
入手先はこれまでと同じ古物商(過去に何箱も扱いました)で、ついにこれで最後。
ゆらゆらガラスの本体も良いのですが、箱が更にいい感じ。
グラス6個入が12箱入荷!4,200円
b0141685_1753157.jpg


webショップにもアップしました。


by maruse-inside | 2011-12-03 17:54 | 古物
2011年 08月 20日

涼しい演出。

東京は昨日の雨で暑さも一段落。
とは言ってもまだまだ残暑が続く予報です。
そこで、NHK「美の壷」で見た涼の演出を参考にこんな使い方をしてみました。
その他店内は「涼」のガラスがいっぱいです。

b0141685_18223667.jpg


by maruse-inside | 2011-08-20 18:26 | 古物
2011年 07月 23日

「こしき」という道具

この2本の木製(ナラ材でしょうか)古民具、
味噌用へらのタイプ違いと思っておりましたが
右側は「こしき」という雪かきに使う道具だそうです。
しかも通常より小さく子供用に手作りされた物で
雪合戦とか遊びに使われたとか。
「なつかし〜」と雪国ご出身のお客様に教えていただきました。
b0141685_1405468.jpg


by maruse-inside | 2011-07-23 14:02 | 古物
2011年 06月 25日

廃品利用の蓋

戦後間もない頃に作られたガラス瓶です。
物資が不足していたので米軍が捨てた空き缶を蓋に再利用していたそうです。
裏を見ると「バドワイザーのスチール缶!」分かりますか?
b0141685_1554823.jpg


by maruse-inside | 2011-06-25 15:07 | 古物
2011年 04月 16日

仕切り直し。

古道具どころでは無かったので、気分も新たに「古道具市」開催中。
弁当箱やアルマイト、ブリキの容器類。
b0141685_159176.jpg

国内外の事務用品や珍品紙袋。

b0141685_159378.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by maruse-inside | 2011-04-16 15:12 | 古物
2011年 03月 26日

練炭ストーブ

ご近所のお客様宅から練炭ストーブをサルベージ。
微かに残る表示から戦前の物と判明。
植木鉢のカバーに使われていたそうですが
本来の正しい使用方法は未だ不明です。
b0141685_15385391.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by maruse-inside | 2011-03-26 16:14 | 古物
2011年 03月 06日

「古道具市」2011

良品、珍品の古道具が集まったので、
レイアウトを変更して、今年も「古道具市」はじめました。
b0141685_14112325.jpg

椅子や引き出しなど古家具も大小色々。

b0141685_1411829.jpg

b0141685_14105564.jpg


by maruse-inside | 2011-03-06 14:16 | 古物