maruse inside

maruseblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとこと( 30 )


2014年 04月 14日

8周年。

おかげ様でmaruseは8周年を迎える事が出来ました。
みなさまに感謝致します。
b0141685_13532324.jpg


by maruse-inside | 2014-04-14 13:54 | ひとこと
2013年 05月 03日

感謝です。

閉店後、家具をお届けしたお宅で甘い香りの頂き物を。感謝です。
お買い上げの家具などは極力(目黒区内、maruse近郊)無料にてお届け致します。
b0141685_18141638.jpg


by maruse-inside | 2013-05-03 18:15 | ひとこと
2012年 12月 11日

師走なのに。師走だから。

12月も半ば、これから世の中はどんどん忙しなくなってくるのだろう。
店では季節がら贈り物にお勧めできる品を中心の構成だ。
そんな中、わたしは以前から気になっていた映画(DVD)を見る事が出来たのだった。
「刑務所の中」花輪和一原作 崔 洋一監督 2002年の作品
気になっていたというのは、当時わたしはCMプランナーとして
ブルボン「アルフォート(チョコビスケット)」のTVCM企画に参加していたのだが、
劇中このお菓子がとても印象的に登場することが企画チームの間で話題になったからである。
その時は結局見ず終いでかれこれ10年。「そういえば」という感じで機会が訪れたのだった。

おっさん達がたわいもない雑談(中学生レベル)をし、与えられたものを食べる。
凄くおいしそうに食べる。
世間からは閉鎖された場所でそんな日常がずっと続く映画なのだった。

いや〜良いね。何だろうこの感じ。もの凄く好き。

そんな訳で続けて(翌日だけど)2回見てしまうのだった。
(以上劇中の山崎努の口調で書いてみました)

そして本日you tubeにてこんな拾い物を。
ラストシーンなんだけど映画全篇のイメージが伝わるので。




by maruse-inside | 2012-12-11 14:08 | ひとこと
2012年 09月 14日

やっぱり水族館が好き。

このところ郷里の名古屋に行く事が多い。
今回は時間に余裕が有ったので予てより行きたいと思っていた
名古屋港水族館へ。
開館から20年目でやっと実現。
さて、店主の水族館での過ごし方(ひとりの場合)は
ヘッドフォンで音楽を聴きながらぼんやりと廻る。
選曲はノンジャンルでしかもシャッフル機能で機械任せにする。
学術的なことは置いておきイメージを楽しむ。するとそこは別世界。
大水槽をイルカがお腹を上にしてこちらに向かって泳いで来る。
その時の音楽はJames Taylor〜Don't Let Me Be Lonely Tonight.
全てがスローモーションに感じる。
ナポレオンフィッシュが珊瑚の間を行き来する。
音楽はStevie Wonder〜You Haven't Done Nothin.
これはシュールだった。
皆様、水族館行かれた際はお好きな音楽を大音量にてお試しを。するとそこは別世界。
b0141685_1410154.jpg

懐メロばかりで恐縮です。探して貼付けてみました。



by maruse-inside | 2012-09-14 14:16 | ひとこと
2012年 08月 15日

夏期休業中です。その2

日本民藝館「バーナードリーチ展」と西館(旧柳宗悦邸)見学から
ラーメン山手での昼食(妻がミドリムシ入ラーメンを食す)を挟んで、山手通りをゆっくりドライブ。
何処に行こうかはっきりしない運転に
仕事中(イライラ)と思しき車両からクラクション。「ごめんなさい」
池袋近辺で思い立ち自由学園明月館へ。
車も人出も少なめでどこも緩やかな時間。
少々早めだった体内時計の時間調節になったかと。
明日もこの調子で。
b0141685_17424087.jpg

b0141685_17424148.jpg

私的記録として携帯で撮影す。中途半端な画像でお恥ずかしい限り。


by maruse-inside | 2012-08-15 17:57 | ひとこと
2012年 08月 09日

只今夏期休業中です。

ちょっと遅めのおいしいお昼(川崎市郊外の讃岐うどん店など)
明るいうちに入る行きつけの温泉銭湯(品川区の2ヶ所)
日本一おししいソフトクリーム(尾山台)
それほど近くないそれぞれのスポットに移動して楽しむのが我が家の定番夏休みですが
今日はちょっと遠出して江東区の東京都現代美術館で
「特撮博物館」をじっくり2時間半鑑賞。
ゴジラ、地球防衛軍、ウルトラマン・・・
50代の店主には、ばっちりハマる展示内容ですが、
平日夏休みということで年齢層は思った以上に若い印象でした。
庵野秀明が館長ということもその要因でしょう。
内容はかなり濃い。

特に店主の琴線に触れたのが後半に登場する「特撮美術倉庫」を含む当時の作業現場の展示です。
こういうところでギュ〜っと全てをしぼり切って仕事をする。
憧れです。
b0141685_19344032.jpg

b0141685_19341314.jpg


最後の巨大展示、ジオラマ(と呼んでいいのか?)は撮影可能。
来場者を勝手に被写体に。
凄く楽しかった〜。


by maruse-inside | 2012-08-09 19:50 | ひとこと
2012年 06月 04日

サボった後は。

通勤途中、気持のいい天気だったので公園(目黒の清水公園は釣りも出来るのです)で道草です。
すずめが子育てにおわれ僕のすぐ間近で餌やり。普段は警戒心が強いのにね。
なんだかのんびり見入ってしまい開店が30分遅れてしまいました。
b0141685_18255273.jpg

開店後は6月末出版予定「ユーズド・ミックスのススメ〜インテリアに役立つ古小物」
の書店フェア用「おまけ」の制作です。
ご購入いただいた方に「最高のガラクタ」を差し上げるという企画で
本書に登場いただいたお店、ギャラリーのご協力で100セットを目指しています。
ブランド品の付録ではなくてすみません(笑い)
フェアの場所、期間などの詳細は後日お知らせ致します。
b0141685_18253254.jpg


by maruse-inside | 2012-06-04 18:45 | ひとこと
2012年 04月 30日

大好きな店が

店内のディスプレイでお世話になっている目黒区鷹番の「花坊主」さんが4月で閉店となります。
いつも入荷した作家の器や古小物に合わせて出勤前に草花をのんびり選んでいたのですが、
これからはそれが出来なくなり・・・・あわててドライフラワーや枝ものをたくさん購入しまた。
ちょっと季節感がないのですが店のあちこちに配してみました。
当店の商品とマッチングが最高だったので途方に暮れている店主です。
b0141685_14383794.jpg
b0141685_14381860.jpg


by maruse-inside | 2012-04-30 14:41 | ひとこと
2011年 08月 18日

枯れない力。

夏休み前半戦「江戸東京たてもの園」での危険な教訓を生かし
後半戦は日の高いうちはインドアで。

映画、展覧会、日帰り温泉、そしておいしいご飯。

特に世田谷文学館での和田誠展「書物と映画」

地元密着型の施設でひっそりと静かに過ごす事が出来ました。
夕方からは更に地元の蕎麦屋で一杯。
ぼんやりとした中から少しずつ活力が湧いて参りました。

8/20(土)からはいきなり全開です。
b0141685_11345216.jpg


by maruse-inside | 2011-08-18 11:35 | ひとこと
2011年 08月 13日

夏休みの暑い一日。

各地に高温注意報が出たその日、
しかも真っ昼間に「江戸東京たてもの園」へ勢いに任せ行って参りました。
(映画「千と千尋の神隠し」のモデルとして有名)

面白いです。
凝った照明、ドアノブ、釘隠し、古民具の数々と細部にとことんハマります。
......訪問する季節を考慮すればもっと。

貸し出されていたかわいめの日傘をさし朦朧と歩き回る事2時間半。
身に危険を感じ、全てを見る事を諦め退散。
b0141685_16112076.jpg

駐車場の日陰には痩せた猫が2匹、ペッソリと寝そべっておりました。
ああ、自分を見る様にペッソリです。
b0141685_1611717.jpg

8月15日(月)より19日(金)まで休業致します。
webショップ、メールでのお問い合わせにはご対応させていただきます。


by maruse-inside | 2011-08-13 16:17 | ひとこと